新着一覧NEWS

【選ばれるための商品カラー】ジュエリー選びと気になる色2024/05/20

この土曜日、神戸市六甲のジュエリー店のイベントでカラー診断を させていただきました。 既存のお客様に喜んでいただくためのイベントです。 最初、…

続きを読む

【お知らせ】河野万里子の新しい肩書きは『カラーマーケティングコンサルタント』となりました2024/05/16

『カラーマーケティングコンサルタント』とは ・カラータイプ理論 ・パーソナルカラー理論 ・配色理論 を全て駆使出来る専門家の名称のことです。

続きを読む

【選ばれるための商品カラー】紹介事例について考える2024/05/02

今年の日本マーケティング学会で発表する内容は 「カラーマーケティング」にしようと準備をしています。 商品の色とマーケティングがテーマとなりま…

続きを読む

【選ばれるための商品カラー】色彩の無知は大変な損失2024/04/23

アメリカの色彩心理学者ルイス・チェスキン(1907年~1981年)は 『役だつ色彩』の中で、 「色彩の無知は大変な損失」 と述べています。 『役だつ色…

続きを読む

【選ばれるための商品カラー】カラーマーケティングとは?2024/04/10

今回から【選ばれるための商品カラー】を大テーマとして メルマガを発信して行きたいと思います。 購買意欲と商品の色との関係は? この色はどのター…

続きを読む

選ばれるWEBカラーから選ばれる商品カラーへ2024/03/27

カラータイプで出来ること…. 過去にカラータイプのインストラクターさんが 「カラータイプは白ご飯!」と言っていたことがありました。 白ご飯なので…

続きを読む

【選ばれるためのWEBカラー】ショッキングピンクって何タイプ?2024/03/12

とても華やかでインパクトのあるショッキングピンク。 パーソナルカラーでは、ブルベのウインターさんがお似合いになる色です。 カラータイプで「ピ…

続きを読む

【選ばれるためのWEBカラー】「オレンジはやめて」と言われた理由2024/02/28

選挙のポスターのイメージカラーに「オレンジ」を選んだ時のこと。 印刷会社の方が、 「オレンジですか?う~ん…。」 という反応をされたのです。 ど…

続きを読む

【開催報告】日本マーケティング学会 第1回カラータイプ研究報告会が開催されました2024/02/22

【日時】 2024年2月17日(土)13:30-16:30 【場所】 関西学院大学 梅田キャンパス 1405教室 ◆テーマ:カラータイプ理論を活用したマーケティング研究…

続きを読む

【選ばれるためのWEBカラー】印刷の色が違うのは何故?2024/02/21

資料作成のカラー研修をさせていただいて すごく多い質問の一つ。 「パソコンで作成した資料が印刷すると色が変わってしまう。 それはどうしてですか…

続きを読む