新着一覧NEWS

色彩心理学の基礎と性格の関係について徹底解説2024/07/16

「色彩心理」の分野は色彩検定のテキストでも扱うページ数は少なく、一般的な「色彩学」に比べるとまだまだ認知が十分とは言えません。 しかしながら…

続きを読む

【選ばれるための商品カラー】16個の「しあわせ」の文字2024/06/24

商品の多色展開で有名な神戸本社のフェリシモさんを訪問しました。 目的は、フェリシモさんが1992年に販売された『500色の色えんぴつ』の 開発秘話を…

続きを読む

【お知らせ】『海外プロジェクト』のページを新しく公開しました2024/06/12

『海外プロジェクト』のページを新しく公開しました。 下記リンクから御覧ください。 https://www.shikisaisha.jp/overseas_pj

続きを読む

【お知らせ】『お問い合わせフォーム』のページを更新しました2024/06/06

『お問い合わせフォーム』のページを更新しました。 下記ページよりお問い合わせください。 https://www.shikisaisha.jp/contact

続きを読む

【お知らせ】『カラーマーケティング思考』のページが新しくなりました2024/05/30

カラーマーケティング思考のページが新しくなりました。 https://www.shikisaisha.jp/marketing_approach カラーマーケティング思考とは、 色彩心理…

続きを読む

【選ばれるための商品カラー】ジュエリー選びと気になる色2024/05/20

この土曜日、神戸市六甲のジュエリー店のイベントでカラー診断を させていただきました。 既存のお客様に喜んでいただくためのイベントです。 最初、…

続きを読む

【お知らせ】河野万里子の新しい肩書きは『カラーマーケティングコンサルタント』となりました2024/05/16

『カラーマーケティングコンサルタント』とは ・カラータイプ理論 ・パーソナルカラー理論 ・配色理論 を全て駆使出来る専門家の名称のことです。

続きを読む

【選ばれるための商品カラー】紹介事例について考える2024/05/02

今年の日本マーケティング学会で発表する内容は 「カラーマーケティング」にしようと準備をしています。 商品の色とマーケティングがテーマとなりま…

続きを読む

【選ばれるための商品カラー】色彩の無知は大変な損失2024/04/23

アメリカの色彩心理学者ルイス・チェスキン(1907年~1981年)は 『役だつ色彩』の中で、 「色彩の無知は大変な損失」 と述べています。 『役だつ色…

続きを読む

【選ばれるための商品カラー】カラーマーケティングとは?2024/04/10

今回から【選ばれるための商品カラー】を大テーマとして メルマガを発信して行きたいと思います。 購買意欲と商品の色との関係は? この色はどのター…

続きを読む