楽天のカラーブランディング2020/04/24

「楽天」のカラーといえば、誰もが「赤」を思い浮かべるでしょう。
ロゴはもちろん、楽天市場のサイトには赤がふんだんに使われています。

 

赤の色彩心理は
ドラマチック/スピード/決断力/目立ちたがり/負けず嫌い/飽き性/行動力

などが挙げられます。

 

まさに、スピード感を持って行動する楽天グループにぴったりの色ですね。

楽天グループの「成功のコンセプト」のひとつに「スピード!!スピード!!スピード!!」というワードがあります。
スピード感を持って仕事をやり遂げることで成功につなげるという手法は、まさに赤の色彩心理である「スピード」を体現しています。

 

このように、CIカラーは企業の価値観を表すものであり、大変重要なものです。
色彩心理を正しく活用することで、企業イメージの形成や、社員の行動指針につながります。

 

♦色彩舎のカラーコンサルティング事例はこちら
♦チラシやホームページのカラーにお悩みの方へ。オンラインコンサルティングはこちら