代金を肩代わり!?ナイキのカラーマーケティング2020/06/17

ナイキといえば、陸上選手の『ショッキングピンクのシューズ』が話題になったのが記憶に新しいですね。

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ナイキのカラーマーケティングは、1985年の『エアジョーダン 1』のエピソードが有名です。

ナイキはアディダスを愛用していたマイケル・ジョーダンを振り向かせるために、

オリジナルシューズを提供しました。

 

それがマイケル・のジョーダン所属チームである「シカゴ・ブルズ」の赤をあしらった『エアジョーダン1』です。

 

 

当時のNBAでは、シューズの色に関して『白もしくは黒の割合が51%以上』であることが厳格に定められていました。

 

そのため、『エアジョーダン1』を履いた場合はNBAのシューズ規定に違反しているとして、

毎試合5,000ドルの罰金が課せられていました。

 

ナイキはその罰金を肩代わりし、マイケル・ジョーダンに『エアジョーダン1』を着用させ続けたので

大きな話題となりました。

 

当時は今ほどカラーは重要視されていませんでしたし、かなり思い切った戦略だったといえるでしょう。

罰金を肩代わりしてでも赤のシューズを守り抜いたのは、

それだけナイキがカラーマーケティングの重要性を理解していたということです。

 

この経験が、2019年のショッキングピンクのシューズの成功にもつながっているのです。