カラーの基本研修

カラーの基本研修を集合・オンライン両方でご用意しました。

「カラータイプ®研修」「カラーコーディネート研修」「パーソナルカラー研修」3つの人気研修のパッケージです。

色彩心理学「カラータイプ®」と色彩検定2級~3級レベルの内容をベースとして、ビジネスで実践的に活用できる「コミュニケーション力」「資料作成力」「セルフブランディング力」を習得します。

集合研修とオンライン研修それぞれに合わせた内容をご用意しています。

【集合研修】【オンライン研修】対応

集合研修とオンライン研修の比較表です。

オンラインでも集合と同等の効果があるので、在宅勤務の方でも安心して受講いただけます。

研修時間・人数の目安

集合研修 オンライン研修
カラータイプ®
カラー
コーディネート
パーソナル
カラー
カラータイプ®
カラー
コーディネート
パーソナル
カラー
研修
時間
4時間 4時間×2日間 1クール85分 2時間(ライト版)/4時間 4時間 1クール85分
人数 30名まで 30名まで 1クール
5名まで
30名まで 30名まで 1クール
10名まで
集合研修
カラータイプ®
カラー
コーディネート
パーソナル
カラー
研修
時間
4時間 4時間×2日間 1クール85分
人数 30名まで 30名まで 1クール
5名まで
オンライン研修
カラータイプ®
カラー
コーディネート
パーソナル
カラー
研修
時間
2時間(ライト版)/4時間 4時間 1クール85分
人数 30名まで 30名まで 1クール
10名まで

カラータイプ®研修とは【集合研修】【オンライン研修】

直観的に判断できる「カラー」を切り口にしたカラータイプ®研修は、色彩心理をもとに性格4タイプに分類し、それぞれの個性の特徴やコミュニケーション法を習得します。「色彩心理」を使った接客トークの引き出しを増やすことが可能となります。

研修内でのワークにより、相互理解が深まりチームのコミュニケーション力がアップします。

カラータイプ®研修の目的

目的1 自分の強みを仕事に活用する

タイプによって強みの生かし方は違います

自分の強みを生かせる役割や営業スタイルが分かります

目的2 タイプに合わせたコミュニケーション法の習得

上司や部下、同僚などの職場メンバーとの良いコミュニケーションや、お客様のタイプに合わせた接客法を習得することができます

目的3 色彩心理をビジネスに活用する

好きな色や嫌いな色の持つ意味や、13色の色彩心理の活用法を学ぶことで

自分の強みを生かせる色、目の前のお客様に響く色の効果が分かるようになります

カラータイプ®研修実績

パナソニックマーケティングスクール/クリナップ/ミント神戸/イオンモール武漢店(中国)/セブン&アイ・ホールディングス

会報誌『Friendly』/オートバックス/コナミスポーツクラブ/ロイヤルネットワーク/大和ハウス工業/デザインアーク/損害保険ジャパン/TKC近畿大阪会/兵庫県中小企業家同友会/ドコモCS

大阪府行政書士会/京都キワニス/ドリームフォー21/伊丹市 公民館事業/橿原市役所/池田商工会議所/宝塚市商工会議所/尼崎商工会議所/パソナ/アイワ広告/関西学院大学 経営戦略研究科/同志社大学 経済学部/大阪市立大学工学部

ナノマテリアル工学研究室/四天王寺大学 経営学科企業経営専攻/ 他多数

詳しくはこちら

カラーコーディネート研修とは【集合研修】【オンライン研修】

配色はセンスだと思っていた方に朗報です!

色の基本からパソコン上での色選びまで一気に学べます。

メーカーの技術部門担当者から「講座満足度:93点」の評価をいただいたカラーコーディネート研修です。

カラーコーディネート研修の目的

目的1 直感的で説得力のある資料作成

配色テクニックを学び、直感的で説得力のある資料を作成できるようになる

目的2 顧客や資料の目的に合った色選び

色彩心理を習得し、顧客や資料の目的に合った色選びができるようになる

目的3 センスに頼らない論理的な配色ができるようになる

個人のセンスに頼った色選びではなく普遍的な配色美の技術を学び、活用できるようになる

カラーコーディネート研修実績

パナソニック/NTTドコモ/丸紅テレコム/アリオ札幌/デザインアーク/神戸市役所/西宮商工会議所/大阪商工会議所/ワールドオプティカルカレッジ/ドコモCS 他多数

詳しくはこちら

パーソナルカラー研修とは【集合研修】【オンライン研修】

似合う色を知ることは第一印象を良くするだけではなく、大きな自信に繋がります。

プレゼン力や営業力などのビジネススキルを身につけるのと同じく、外見力をアップすることは個人にとっても企業にとっても大きなブランド戦略になります。

パーソナルカラー研修の目的

目的1 似合う色で好感度アップを図る

スタッフの第一印象が会社の印象に繋がります

似合う色を身に着けることで、外見に自信がつきスタッフの表情が明るくなります

目的2 フォーシーズン別似合うメイク法と小物の選び方が分かる

自分のタイプではない色のメイク用品やネクタイでは魅力が伝わりません

個人の好みではない客観的な「似合う色」で魅力を発揮することができます

目的3 TPOに合わせた色づかいが分かる

似合う色を知るとそのパレットの中で、TPOに合った色選びが可能になります

「似合う色」×「TPOに合わせられる」は自己演出の強い武器となります

パーソナルカラー研修実績

コニカミノルタ労働組合/アンジェ・21/デミコスメティクス/デザインアーク/ソニー生命/日本生命/鳥取ガス/JA北河内女性会/泉ふさほ/花園国際美容学院/パソナ/ドコモCS 他多数

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研修に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

講師プロフィール

河野万里子

大阪府出身、神戸市在住。

株式会社色彩舎代表取締役。関西ベンチャー学会常任理事。四天王寺大学非常勤講師。

京都女子大学文学部英文科卒業後、大手商社や旅行代理店などを経て、ドイツ1年、中国3年の海外生活を送る。

2002年12月色彩舎を創業。NTTドコモの売り場カラー監修、衆議院議員選挙候補者のイメージコンサルティングなどカラーコンサルティング業を行う。

また、TOKYO FM『Blue Ocean』や「海原やすよともこの裏側ハッケン!」などのメディアで幅広い層に向けてカラーの楽しさを発信する。

2009年には性格診断システム『カラータイプ®』を開発すると同時にカラータイプインストラクター協会を創業(2020年3月に事業譲渡)。

現在はカラータイプ®理論を応用したカラーマーケティングの開発・教育に従事。海外展開をしている企業の海外プロモーションのサポートや、カラータイプ®理論のノウハウを使用した性格診断ツールの開発・提供などを行っている。著書に『色づかいで人を見抜くカラー読心術』(こう書房)がある。

趣味:海外旅行、ワイン 愛するもの:ショパン、クリムト、ウィーン

色彩舎創業ストーリーはこちら

「カラーなんて仕事になるの?」という周囲からの反応が原動力に。
絶対にカラーの価値を伝えたい!と進み続けることができた理由