【パッケージ】カラータイプ®ビジネススキル研修

「カラータイプ®研修」「カラーコーディネート研修」「パーソナルカラー研修」3つの人気研修のパッケージです。

色彩心理学「カラータイプ®」と色彩検定2級~3級レベルの内容をベースとして、ビジネスで実践的に活用できる「コミュニケーション力」「資料作成力」「セルフブランディング力」を習得します。

集合研修とオンライン研修それぞれに合わせた内容をご用意しています。

【集合研修】【オンライン研修】対応

研修時間・人数の目安

集合研修 オンライン研修
カラータイプ®
研修
カラー
コーディネート
研修
パーソナル
カラー
研修
カラータイプ®
研修
カラー
コーディネート
研修
パーソナル
カラー
研修
研修
時間
4時間 4時間×2日間 1クール85分 2時間(ライト版)/4時間 4時間 2時間30分
人数 30名まで 30名まで 1クール5名まで 30名まで 30名まで 30名まで
集合研修
カラータイプ®
研修
カラー
コーディネート
研修
パーソナル
カラー
研修
研修
時間
4時間 4時間×2日間 1クール85分
人数 30名まで 30名まで 1クール5名まで
オンライン研修
カラータイプ®
研修
カラー
コーディネート
研修
パーソナル
カラー
研修
研修
時間
2時間(ライト版)/4時間 4時間 2時間30分
人数 30名まで 30名まで 30名まで

カラータイプ®研修

色彩心理学「カラータイプ®」をベースにコミュニケーション法を学びます。

研修の目的

  • 色彩心理のビジネス活用法を学ぶ
  • 自分のタイプの長所を生かした仕事法を知る
  • 職場のメンバー、お客様のタイプに合わせたコミュニケーション法を習得する

プログラムの特徴

個人の性格を色に置き換えるカラータイプ®で、自分の役割や長所の活かし方を知り、職場やお客様対応に活用することができます。タイプ別の言葉がけやNG対応といったビジネスコミュニケーションスキルの習得を目的とします。

また、色彩の持つ意味を知ることで、ファッションなどに応用できます。

プログラムの内容

  • カラータイプ®とは何か
  • 自分のカラータイプ®を知る
  • タイプ別特徴を知る(決断タイプ・創造タイプ・協調タイプ・堅実タイプ)
  • 職場のメンバーとのタイプ別コミュニケーション法を知る
  • お客様とのタイプ別コミュニケーション法を知る
  • セルフブランディング法(あこがれの色から魅力的な自己演出法を知る)
  • 13色の色彩心理の意味について

カラータイプ®研修実績

パナソニックマーケティングスクール/クリナップ/ミント神戸/イオンモール武漢店(中国)/セブン&アイ・ホールディングス

会報誌『Friendly』/オートバックス/コナミスポーツクラブ/ロイヤルネットワーク/大和ハウス工業/デザインアーク/損害保険ジャパン/TKC近畿大阪会/兵庫県中小企業家同友会/

大阪府行政書士会/京都キワニス/ドリームフォー21/伊丹市 公民館事業/橿原市役所/池田商工会議所/宝塚市商工会議所/尼崎商工会議所/パソナ/アイワ広告/関西学院大学 経営戦略研究科/同志社大学 経済学部/大阪市立大学工学部

ナノマテリアル工学研究室/四天王寺大学 経営学科企業経営専攻 他多数

詳しくはこちら

カラーコーディネート研修

色彩検定2~3級レベルの内容で資料作成力を身につけます。

研修の目的

  • 色の基本からパソコン上での色選びまでを学ぶ
  • プレゼン資料配色演習を行い、すぐに使えるセンスの良い配色を習得する
  • 顧客や社内向けに説得力のある提案書を作成できる技術を習得する

プログラムの特徴

色には戦略があります。

思わず見たくなるHP、長時間見ていても疲れないプレゼンテーションの配色、つい手に取ってしまう商品のカラーなど色彩心理効果について習得できます。

またテンプレートを使用してイメージどおりの資料作成演習を行い、より実践的にすぐに使えるセンスの良い配色を学びます。

プログラムの内容

  • 色の基礎知識:色の基本である色の三属性について
  • トーン:同じような印象やイメージを持つ明度と彩度をまとめたトーンについて
  • 配色テクニック①:これだけは覚えておきたい「アクセントカラー」などの配色技法
  • 配色テクニック②:美的で使いやすい「濃淡配色+アクセントカラー」について
  • 色彩心理:色についての普遍的なイメージについて
  • イメージ配色:日常でよく使う16のキーワードの配色について
  • 目的に合った配色ステップについて:目的に合った配色にするための配色ステップ
  • パソコン上での色再現法:パソコン上での色のしくみと再現法について

カラーコーディネート研修実績

パナソニック/NTTドコモ/丸紅テレコム/アリオ札幌/デザインアーク/神戸市役所/西宮商工会議所/大阪商工会議所/ワールドオプティカルカレッジ 他多数

詳しくはこちら

パーソナルカラー研修

似合う色を味方につけてセルフブランディング力をアップさせます。

研修の目的

  • 似合う色を知って自己演出力を高める
  • 似合う色の心理的効果を知る
  • タイプ別似合うメイク法・小物(スカーフ・ネクタイ)のコーディネートを知る

プログラムの特徴

人それぞれ、好きな色、似合う色、チャレンジしたい色、落ち着く色などがあります。

パーソナルカラーを学ぶと、個人の生まれ持った個性から似合う色のグループを見つけ出し、第三者に良い印象を与えることができます。

プログラムの内容

  • パーソナルカラーの基本
    • フォーシーズン(スプリング、サマー、オータム、ウインター)の特徴
    • アンダートーン(ブルーアンダートーン、イエローアンダートーン)の特徴
  • 個別パーソナルカラー診断
  • パーソナルカラー別メイク法(女性)
  • パーソナルカラー別スカーフコーディネート法(女性)
  • パーソナルカラー別ネクタイコーディネート(男性)

パーソナルカラー研修実績

コニカミノルタ労働組合/アンジェ・21/デミコスメティクス/デザインアーク/ソニー生命/日本生命/鳥取ガス/JA北河内女性会/泉ふさほ/花園国際美容学院/パソナ 他多数

詳しくはこちら

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講師プロフィール

河野万里子

大阪府枚方市出身。

京都女子大学文学部英文科卒業後、大手商社や旅行代理店などを経て2002年12月色彩舎を創業。2007年7月代表取締役に就任。

NTTドコモの売り場カラー監修、衆議院議員選挙候補者のイメージコンサルティングなどカラーコンサルティング業を行うかたわら、色彩検定講師、パーソナルカラー講師としてカラーリストを養成。

また、「かんさい情報ネットten.」や「海原やすよともこの裏側ハッケン!」などのメディアで幅広い層に向けてカラーの楽しさを発信する。

365日朝から晩まで働きながら子育てを行った経験が、後に女性のカラービジネスをサポートする協会をつくるきっかけのひとつとなる。

カラーコンサルタントとしての経験値を理論に落とし込んだ性格診断システム『カラータイプ®理論』を開発すると同時に2009年にカラータイプ®インストラクター協会を創業。(現:一般社団法人カラータイプ®協会)

その後10年で全国に約400名のカラータイプ®インストラクターを輩出し、現在はカラータイプ®理論を応用したカラーマーケティングの開発・教育に従事。

四天王寺大学非常勤講師。関西ベンチャー学会理事。

著書に『色づかいで人を見抜くカラー読心術』(こう書房)がある。