【カラーでコロナ対策】悪いのはコロナ2020/04/23

3月12日に「著名起業家のカラー分析」のセミナーを大阪ビジネスパークの
OBPアカデミアで開催しました。

 

その時に元ZOZOTOWN社長の前澤友作氏のカラー分析を行いました。

 

前澤氏の言動をみると、
自由奔放で好きを追求する「創造タイプ」で間違いなさそうです。

 

創造タイプの全ての色の特徴を持っている方ですね。

 

黄色  「ユーモア」「フレンドリー」「遊び心」
ターコイズ 「洗練」「新規性」「クリエイティビティ」
紫 「美意識」「芸術」「精神性重視」
創造タイプの白 「理想主義」

 

そんな前澤氏は、3月12日時点では「ピンチをチャンスに」と
創造タイプらしい前向きなコメントを発信していました。

 

そして、1ケ月が経ち、今月19日の前澤氏のツイッターです。


===================================

「もし僕がコロナの影響で売上激減してる飲食店や旅行業の経営者だったらどうするか考えてみました」

「とにかく借りられるだけ限界までお金を借りておく(今なら低金利、無担保無保証で借りやすい)」

「固定費の支払延期や減額交渉(今なら交渉しやすい)」

「コロナ長期化も想定し、全く別ビジネスを立ち上げる準備にも投資(このピンチを業態転換するチャンスと前向きに捉えて)」

「コロナ終息して業績戻るか、別ビジネスで再始動か、どっちに転んでもいいように」

「コロナ終息しない、別ビジネスも立ち上がらない、その時はその時でまた考える」

「(限界まで借りたお金は)返せるなら返す、返せないなら仕方ない」

「あなたが悪いのではなくコロナが悪いのだから。大切なのはあなたの人生と命」

===================================

 

う~ん、何とも創造タイプらしいコメントの数々。

 

とにかくやれることはやる。 ⇒ 前向き

 

コロナをチャンスと捉えて次のビジネスを考える。 ⇒ 発想の転換をする。

 

うまく行かなければ、また考えたらいい。
⇒ そんなにシリアスにならず、マイペースも大事。

 

頑張ってできないことは仕方がない。 ⇒ いい意味の開き直り。

 

コロナが悪い ⇒ 人を責めたり、自分を責めたりしない。

 

大切なのはあなたの人生と命 ⇒ 何とかこの局面を乗り切って生き抜きましょう。
長い人生、色々あるけど命さえあれば何とかなる。

 

前澤氏のツイッターを補足説明させていただくとこんな感じでしょうか?

今回のツイッターを読んで、
「やっぱりこの人スゴイわ~。」と思います。

 

創造タイプだけではなく、他のタイプの方にも「生きやすさ」に繋がる、
色々とヒントになるアドバイスが入っていると思いますよ。