著名起業家の成功パターン・失敗パターンの特徴をカラータイプで分析2019/01/23
今回は論文解説ではなく、2月に私が「研究報告」 という形で発表する
関西ベンチャー学会年次大会についてのお知らせです。
<研究報告テーマ>
著名起業家にみる起業家精神と成功・失敗パターンの考察
~カラータイプ理論からのアプローチ~
■関西ベンチャー学会第18回年次大会
「起業家精神の育成」
■2月23日(土)10:30~17:50(懇親会あり)
■開催場所 関西学院大学大阪梅田キャンパス10階
■パネリスト
木谷哲夫氏(京都大学産官学連携本部・教授)
Entrepreneurship(育成活動)
小野邦彦氏(㈱坂ノ途中 代表取締役)
Society(起業環境)
岩崎拓弥氏(KPMG FAS・パートナー)
Finance(起業資金)
コーディネーター
林茂樹(大阪工業大学知的財産学部長・教授)
学生ビジネスプランコンテストや懇親会もありますので
ぜひご参加ください。
どなたでもご参加できます。
ご参加お申し込み、詳細はこちらから。
備考欄に「河野紹介」といれていただけましたら幸いです。
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【河野万里子研究報告】
著名起業家にみる起業家精神と成功・失敗パターンの考察
~カラータイプ理論からのアプローチ~
■研究の目的
成功する起業家の気質、行動パターン、
成長プロセスに何か法則性のようなものはないのか?
もしあるのであれば、これから起業し、
大きなベンチャービジネスを始めたい新米起業家にとっても、
自分に近い気質の先輩起業家から行動パターンや成長プロセスが
学べるのではないか?
というのが今回の研究の目的である。
もちろん、成功へのプロセスだけでなく、
陥りやすい失敗のパターンもその研究対象とする。
その分析対象は、誰もが知る著名な起業家をアメリカと日本に
焦点を当て、起業家の共通点また相違点も明らかにしていく。
この研究発表が、「起業家精神」とは何かについても、
深く考えるきっかけに繋がることも目的のひとつとしている。
■研究の手法について
起業家のタイプ分析は、
カラータイプ理論(河野万里子 2009)を用いる。
色彩心理をベースとした性格分析の手法である。
起業家そのものにフォーカスしてタイプ別分析をすることは
もちろん、「カラー」を使うことによって、
起業家が発信する「カラー」の傾向も分析し、
その心理とその効果を探る。
起業家が発信しているもの(著書、会社のサイトなど)から、
そのメッセージの共通性を「カラー」 という切り口から分析していく。
アメリカでは、GAFAの中の、 Appleのスティーブジョブズ、
Facebookのマーク・ザッカーバーグを取り上げる。
日本では、堀江貴文、孫正義、藤田晋、前澤友作を取り上げる。
この人選は、「ベンチャー」というキーワードを共通として
集まる起業家であれば、
年齢問わず、性別問わず、また国籍も問わず、
同じ題材で更なる議論を繰り広げていけるのではとの
可能性を感じているからである。
また時代的な背景と起業成功の追い風となった要因、
起業した当時のトレンドカラーからその時代の気分も分析し、
「時代の波に乗った」その成功手法にもアプローチする。
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ご参加お申し込み、詳細はこちらから。
備考欄に「河野紹介」といれていただけましたら幸いです。
そうそうたるパネリストがベンチャーについてお話しされる中、
私もカラータイプ×ベンチャーを語ります。
皆さまのご参加お待ちしています!