「カラーマーケティング」の分野は発展していない!?2023/02/01
神戸ベンチャーー研究会で「カラーマーケティングの海外進出」を
発表させていただきました。
エジプトでの体験記をお話させていただくのは今回で4回目になります。
主催者さんたちのご依頼理由、
「どうして何のコネも無いエジプトにカラー研修に行けたのか?
そのゼロイチの話を聞かせて欲しい。
きっと参加される方たちの大きなヒントになるはずです。」
というように「ゼロイチ」のチャンスを聞きたいとおっしゃる方。
「カラーマーケティングって何?すごく大事だと思うけどよく分からなくて。」
と「カラーマーケティング」という定義や分野について詳しく聞きたいという方。
発表する先にもよりますが、
今回はベンチャー研究会ですので大学の先生も参加されていたので、
報告後の感想もより専門的になります。
「・・・カラーマーケティングはこれからも重要性を高めていくことは確実です。野村順一氏が書かれた本を読んでから早や半世紀が経ってしまいましたが、この分野の研究はなぜ発達しなかったのか?調べる必要があります。やはり時代が影響しているのかもしれません。私もこれから色彩も気をつけてみていくように致します。とにかく、がんばってください。応援しています。」
野村順一先生というのは「カラーマーケティング論」というハードカバーの本を
昭和58年に出版された「カラー業界」の大御所の先生です。
その後も「カラーマーケティング」の分野を、
カラーコンサルタントたちが深めて広められていると思いますが、
それがまだ他の業界や学者さんたち、そしてマーケティングに関わる企業人に
しっかりと届いていないというのが現状だと思います。
「それは何とも勿体ない!」と常々私も感じていることです。
そして今回、それを改めて気づける感想をいただきました。
「カラーマーケティング」の分野を深めて広める活動はまだまだこれからですね。
だからこそ、
その一任を担うために活動をすることに益々燃えています!!