理想の顧客から依頼が来るカラーって?2022/11/15

数年前に起業された方とゆっくりお話する機会がありました。

自分の色(企業色)は分かっているけれど、このビジネスをどのように
広げて行けばいいのか?

それを整理するために、カラータイプカードでのワークを
行いました。

自分が発信する言葉と色。

その言葉と色が、理想の顧客にしっかりと刺さると
来る問い合わせも、仕事の依頼も
自分が発信した内容のものと合致します。

それが合致していないと、
来て欲しくない仕事や相手が来てしまいます。

ここでちょっと色彩舎の話をさせていただきますね。

色彩舎のターゲットは企業、大学、大学生+αです。

そして理想の企業は、
新しいビジネスの試みとして、「カラー」からのアプローチに
新規性を感じていると同時に大きな期待をしてくださっていること。

こういうご依頼は、やり甲斐があってとてもテンションが上がります。

そして、最近そんな理想の企業から続けて仕事のご依頼がありました。

1つ目は、韓国人歌手の新曲リリースに色彩心理コンテンツを
使った試み。企業ご担当者様曰く新しい試みだそうです。

もう1つは、ビジネス街の商業施設が「なりたい自分になれる色」として
4つの理想像を、サイトで発信するというもの。

なりたい自分になれる色がわかれば、それを積極的に取り入れましょう!
というものです。

1つ目は11月末リリース。

そして、もう一つは12月初旬にサイト公開。

両社とも、色彩舎が「理想の顧客」と想定していた企業様たちです。

色彩舎のロゴカラーは

「新規性」「クリエイティビティ」のターコイズ
そして
「美意識」「精神性重視」の紫

「正しく発信すれば、正しい反応が来る」

それを実感しています。

【お知らせ】

10月に日本マーケティング学会で発表したの論文内容をオンラインで発信します。

11月15日(火)14時~14時45分
【無料】【11/15】スキマCLUB
結果を出すペアの組み合わせはどのタイプ同士?
~バドミントンの例でみるカラータイプからのアプローチで~

Peatix
https://sukimaclub-20221115-shikisaisha.peatix.com/view

Facebookイベント
https://www.facebook.com/events/809418073606415

日本マーケティング学会論文ページ
https://www.j-mac.or.jp/oral/dtl.php?os_id=378