Colortype
カラータイプ®研修~色彩心理の基本とビジネス活用法が学べる~Colortype Seminar

カラータイプ®研修

カラータイプ®研修とは【集合研修】【オンライン研修】

直観的に判断できる「カラー」を切り口にしたカラータイプ®研修は、色彩心理をもとに性格4タイプに分類し、それぞれの個性の特徴やコミュニケーション法を習得します。「色彩心理」を使った接客トークの引き出しを増やすことが可能となります。

研修内でのワークにより、相互理解が深まりチームのコミュニケーション力がアップします。

「部下とのコミュニケーションに困っている」

「お客様の本音が知りたい」

「自分らしい営業スタイルを確立したい」

これらのお悩みを解決できるのがカラータイプ研修です。

色彩心理のビジネス活用法も学び、TPOに合った色選びが可能となります。

カラータイプ®研修の目的

目的1 自分の強みを仕事に活用する

タイプによって強みの生かし方は違います

自分の強みを生かせる役割や営業スタイルが分かります

目的2 タイプに合わせたコミュニケーション法の習得

上司や部下、同僚などの職場メンバーとの良いコミュニケーションや、お客様のタイプに合わせた接客法を習得することができます

目的3 色彩心理をビジネスに活用する

好きな色や嫌いな色の持つ意味や、13色の色彩心理の活用法を学ぶことで自分の強みを生かせる色、目の前のお客様に響く色の効果が分かるようになります

受講対象者

販売員/接客スタッフ/受付
お客様の外見からタイプを予測し、的確な声かけや商品提案ができるようになりたい。
交渉・営業担当者
自分の強みと弱みを知って、自分らしい営業スタイルを見つけたい。
人事・採用担当者/管理職
社員一人ひとりの個性を把握し、チームワークや人材配置に役立てたい。

プログラムの特徴

個人の性格を色に置き換えるカラータイプで、自分の役割や長所の活かし方を知り、職場やお客様対応に活用することができます。

タイプ別の言葉がけやNG対応といったビジネスコミュニケーションスキルの習得を目的とします。

また、色彩の持つ意味を知ることで、ファッションなどに応用できます。

プログラムの内容

  • カラータイプとは何か
  • 自分のカラータイプを知る
  • タイプ別特徴を知る(決断タイプ・創造タイプ・協調タイプ・堅実タイプ)
  • 職場のメンバーとのタイプ別コミュニケーション法を知る
  • お客様とのタイプ別コミュニケーション法を知る
  • セルフブランディング法(あこがれの色から魅力的な自己演出法を知る)
  • 13色の色彩心理の意味について

カラータイプ®研修内容

色彩心理をもとに性格を4タイプに分類

各4タイプの傾向とキーワード

カラータイプ®診断テスト実施
(4タイプに分類)

見た目の特徴から
13色の色彩心理までを学びます

見た目の特徴 第一印象/外見/仕草
性格 基本的な性格/長所/短所/裏願望
行動 話の内容/口癖/時間感覚/行動パターン/メールの特徴
職種 向いている役割/NG役割
コミュニケーション 褒め言葉/NG言葉/NG態度/NGメール
13色の色彩心理 色のキーワード/色のプラス面/マイナス面

研修終了後、(一社)カラータイプ協会認定の
【カラータイプ®アドバイザー認定証】を
付与します

カラータイプ®理論の学術論文

ビジネス&アカウンティング・レビュー 第21号

■2018 6月
関西学院大学経営戦略研究家 研究会誌 掲載

ビジネス&アカウンティング・レビュー 第21号

「カラータイプ®理論の特徴とその開発プロセスについて」

(河野 万里子/佐藤 善信)

詳しくはこちら

カラータイプ®研修受講者の声

職場内コミュニケーションについて

  • 職場のコミュニケーションで悩んでいた時だったのでタイミングがよかった。全スタッフに当てはめて考えていきたいと思う。

  • 相手のタイプによって仕事の依頼や仕方を変えたり、相手が嫌な伝え方を避けることができると思った。

  • カラータイプによって好むコミュニケーションが異なるため一緒に働くメンバーのタイプを把握して業務に生かしたいと思う。

  • タイプによって接し方を変えるとより良い職場になると感じた。

接客について

  • 自分のことも分かったし、お客様へ服や商品がどのように見られるかについてアドバイスしやすいと思った。

  • いろいろなタイプの人がいて、考え方や捉え方の違いがあるということを、自分も含めて知ることができた。なんでうまくいかないんだろう…と思うこともあったので、スタッフやお客様への接し方や声掛けの仕方などが分ってよかったです。

  • 自分がしてほしい接客が他の人も一緒だということではなく、お客様によって求められている接客が違うんだと改めて気づくことができました。

  • 相手を理解し受け止めるのがいいと思っていましたが、理解できない人でもその人の性質だと知るだけでもいいのだと、少し楽になりました。日によって変えるとお客様に与える印象を変えることができると思った。

その他

  • 自分の性格特性を理解したうえで改めて業務に取り組むことで、今までのマイナスになっていた部分をプラスに変えていけると感じた。

  • 説明が分かりやすく、「あるある」ということがよくあった。

  • カラーと性格がつながっていることが実感できて面白かったです。

  • 人に与える印象を色で変えられるのなら、様々なシーンに適した自分になれるのでは、と思いました。

  • いろいろなエピソードを交えながら楽しくお話してくださりありがとうございました。

  • 資料を作るときに相手に合わせて色を変えることができると思った。

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