FBで呟いた海外進出・何故実現した?2022/08/31

帰国後、仕事打合せや勉強会などお会いする人たちに、
エジプト体験談を話しています。

カイロでの熱がまだ身体の中に残っているようで、
ついつい熱弁になってしまいます。

今回の件でよく聞かれる質問は、

・どうやって、海外展開を実現させたのか?
・身近なアジアではなく、何故、中東・エジプトに縁が出来たのか?
・知らないことだらけの中東・エジプトに行ってみて実際どうだったのか?
・カラーマーケティングの反応はどうだったのか?

などです。

9月には既に3回、エジプト体験談をお話させていただく機会があるのですが、
それに先駆けて、上記の質問にお答えしたいと思います。

・どうやって、海外展開を実現させたのか?

これはメルマガで何度かお伝えしている過去の夢実現とだいたい同じ
プロセスなんですよ。

1.「絶対にカラーを世界に展開させたい!」とずっと考えていた。
⇒ 10年以上前から

2.タイミングを見計らってFBで「カラーで海外進出します!」と公言した。
⇒ これは2021年4月1日のエイプリールに合わせて
⇒ それまでは、海外進出をしたくても、とてもじゃないがそんなことは
出来ない環境にあったので、この思いは近くの人だけにしていた。

3.FBで呟いたことで、私自身に海外スイッチが入りそのアンテナが鋭くなった。

4.そのすぐ後ぐらいに、FBで海外ビジネスEXPOの広告が目に入り、
オンライン参加をすることにした。

5.オンラインでの参加だけと思っていたが、セミナー枠を勧められそこで
カラーマーケティングについてオンラインで発信した。

6.それを見た現在の中東パートナーから連絡があり、何度かやり取りをする中で
業務を締結。

7.2021年7月から中東展開をスタートし、10月にはアラビア語の
色彩舎サイトが立ち上がる。

8.イスラム・アラビア語圏の人たち向けて「日本の色」についてのコラム
スタート。富士山の白や、ランドセルの色、東京タワーの赤など

9.コラムに反応があったので、中東圏のカラーの手応えを感じることができた。

10.エジプトのガイド向け研修をオンラインで実施した。

11.次にエジプトのスポーツアカデミーが「カラーマーケティングとは
どう言うものか興味がある」ということで、2022年5月にオンラインで
プレゼン。

12.「これは面白いからエジプトで実施しましょう!」という話から
オンラインでの講座を企画。

13.しかし、私自身がエジプト人相手にどのように講座を進めていいのか
分からず途方に暮れ、講座準備が進まず。

14.「オンライン講座をするよりも、現地の反応を直接見た方が早い!」と
いう結論に至り、8月上旬に日程決定。
⇒ 決定したのが6月末。その後の講座準備は過去で最も大変なものでした。

15.そしてエジプトへ

こんな感じでの実現です。

今回もやっぱり、

心の中でずっと思っている。
 ↓
タイミングを見て公言する。
 ↓
それに向けてアンテナを張り準備をして行く。
 ↓
夢実現に向けての良い出会いがある。
 ↓
タイミングと勢いで行動を起こす。

になっています。

今回は何故海外進出が実現したのか?についてでした。

次の

・身近なアジアではなく、何故、中東・エジプトに縁が出来たのか?

これについては、「たまたまご縁が合ったのが中東です」がそのお答えです(笑)。

「お節介だけど」

と言って、報告会の場を提供してくださるお仲間のサポートを得て
9月に体験報告の機会をいただいております。

・士(サムライ)Club)様の月例会でのセミナー
9月15日(木)18時半~20時
場所:大阪産業創造館(堺筋本町)
参加資格:士業の方

・ナレッジサロンでのセミナー
 9月22日(木)19時~21時
 場所:ナレッジサロン・グランフロント(大阪梅田)
 参加資格:どなたでも
https://www.facebook.com/events/589676649314958

今後もまだまだエジプト話続きますが、どうぞお付き合いくださいませ。