学生に大人気!パーソナルカラー2021/09/28
ここ数年でパーソナルカラーが急激に普及して来たというのが、
大学講義や研修依頼での実感です。
5年前の大学授業の初日では
「似合う色を見つけるパーソナルカラー診断というものがあって. ..。」という
説明に、
「それってどういう学問??」 みたいな顔をする学生がまだまだ多かったと
記憶しています。
ここ数年は、「 パーソナルカラーが学べるからこの講義を履修したいと思った。」 と
最初から、「パーソナルカラー理論」 を知っている学生が本当に増えました。
きっとこれも、
「イエベ」・・・イエローベース
「ブルベ」・・・ブルーベース
という、 なんとも親しみやすい言葉がブレイクしたことも大きく関わってい ると思います。
この影響を受けてか、 パーソナルカラーを中心としたカラー教育を、
「同じ大学の学生にも!」
「卒業した高校の後輩にも!!」
と、普及させたい、知ってほしいという
学生カラープロジェクトチームが立ち上がったのです。
同志社大学政策学部1回生の女子学生がリーダーのこのプロジェク トは
すでに、政策学部の中の「ポリスタ」 という活動で3回の活動報告を
行っています。
ここには、カラータイプ診断、パーソナルカラー診断、 カラータイプとパーソナルカラー融合についての活動報告が記載さ れています。
そのリーダーが、
「政策学部内だけはなく、もっと他の学部も巻き込んで広めたい! 」
という希望から、いったん「ポリスタ」の活動は卒業し、
色彩舎の「半インターン」 的な活動にシフトすることになりました。
その活動も、色彩舎が得意とする「 オンラインでのパーソナルカラー診断」を活用していく予定です。
これは「講義」ではなく「プロジェクト」なので、
私も学生たちと同じ目線で参加し、
学生からも「先生」と呼ばれず、「河野さん」と呼ばれています。
リーダーはまだ、大学1回生!!
これからの大学生活でのライフワークになるこのカラー活動が、
今後どんな化学反応を起こすのか、とても楽しみです♪
【オンラインでのカラーマーケティング活動】
カラーマーケティングの分野は、
動画配信やオンラインという形で活動したいと思います。
お気軽にご参加ください。
■10月のスキマCLUB
〈カラーマーケティング〉
同じ業界でも戦略の違いがカラーで分かる
インテリア、航空業界の例
◇開催日:2021年10月5日(火)
◇開 場:13:50
◇時 間:14:00~14:45
詳しくはイベントページをご覧ください。