人からの紹介だけで受注!?2021/06/11
仕事の取り方は人それぞれだと思いますが、
「人からの紹介だけでこの2年で25件もある。
それ以外特に営業活動はしていません。」
というようにほとんど口コミ(紹介) で仕事受注される方も多いようです。
というのは、色彩舎の仕事受注は、
最近の10件の受注の内、
一番多いのが色彩舎HPからの問い合わせ。
これで、研修などのお仕事をご依頼いただきます。
この場合は、お互いに面識もないので、 初回は緊張のオンラインミーティングからとなります。
企業様のご要望をお聞きし、 それに色彩舎のサービスが合っているのか、 どうなのかをお伝えします。
今はほとんどがオンラインでの初回打合せなので、
その後仕事に繋がるかどうかは、 第1回目の打合せにかかっています。
この時に何に一番気をつけているのか?
それは、もちろん相手に企業様にあった
ファッションと色です。
キチっとしたジャケットスタイルがいいのか?
デザイン性のあるブラウスみたいなスタイルがいいのか?
ただ、 今はご自宅からオンラインミーティングをされるご担当者様が多い ので、
こちらが、フォーマルに構えても
相手の担当者様たちはラフな普段着姿だったりもします。
そして、色彩舎の受注で次に多いのが、口コミやリピートです。
この場合は、すでに関係性が出来ているので、
初回の挨拶はグッとカジュアルになります。
そして、 あまり色彩舎の会社概要や河野プロフィールなどを説明せずとも、
すぐに本題に入り、 カラーコンテンツ開発などの具体的な内容になっていきます。
リピートのお客様の場合は、もう何も言わなくても、
「仕事お願いします」
「はい、喜んで」
で終わります(笑)
HPからの問い合わせ、そしてその次に口コミやリピート。
この順番がどうも色彩舎の受注スタイルに合っているようです。
ですので、 色彩舎はほとんど毎日のようにHPのメンテナンスを行っています 。
「HPはあればいい、放っておいても別に困らない」
とはならないのです。
営業スタイルは人それぞれ。
自社に合った、自分に合った営業スタイルを構築していければ、
理想の顧客に出会えること間違いなしですね。