会社概要Corporate

経営理念

「色彩舎」社名の由来

「色彩舎」という社名は、色彩の王道を行く企業という意味でシンプル且つすぐに覚えてもらえる名前にしました。
また中国に向けてのビジネス展開も考え、中国語でも通用する社名であるという意味も込めています。

会社ロゴカラーポリシー


3つのターコイズには「洗練」「アンチルール」「クリエイティビティ」「新規性」という意味が込められています。また1つのパープルには「美意識」「精神性重視」「個性的」「ミステリアス」という意味があります。
常に時代と共に高い感性でカラーサービスを提供するとともに、そこには深い精神性を伴っていたいという思いが込められています。

会社概要

会社名 株式会社 色彩舎
代表取締役 河野 万里子 代表挨拶はこちら
業務内容 カラーコンサルティング事業/企業向け研修・セミナー事業
協力パートナー <中東カラービジネス>
一般社団法人中東ワールドステーション
住所 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-14 三宮スカイビル8F
大きな地図で見る
Webサイト https://www.shikisaisha.jp/

沿革

2002年 大阪で色彩舎創業
2004年 カラースクール事業開始/企業向け研修開始
2005年 カラーリスト・検定講師養成講座開始
2007年 カラータイプ®理論開発、同理論の商標登録を行う
2009年 法人化 株式会社色彩舎設立
カラータイプ®インストラクター協会(任意団体)設立
「カラータイプ®ノート」(河野万里子著書)出版
2013年 「色使いで人を見抜くカラー読心術」(河野万里子著)出版
2014年 一般社団法人カラータイプ協会設立
2017年 カラータイプ理論の論文作成開始
関西ベンチャー学会での活動を開始
日本マーケティング学会での活動を開始
2019年 神戸にオフィスを移転
2021年 日本マーケティング学会に「カラータイプ研究会」を発足
同志社大学の学生と「カラーチーム」を発足
中東向けカラーサービス開始
2023年 同志社大学「カラーチーム」が「コノイロpj」として再始動

業務実績

メーカー パナソニック/クリナップ/キヤノンマーケティングジャパン/ 大和ハウス工業/パナホーム/デザインアーク
サービス NTTドコモ/丸紅テレコム/セブンアイ・ホールディングス/オートバックス/ミント神戸/アリオ札幌/ロイヤルホテル/ コナミスポーツクラブ/ロイヤルネットワーク/カンテレHRアカデミー
海外 イオンモール武漢店(中国)/SP Tours(エジプト)/ ザガジグ大学(エジプト)
行政・各種団体 神戸市役所/大阪商工会議所/兵庫県中小企業家同友会/京都キワニス/コニカミノルタ労働組合/パナソニックホームズ労働組合
コンテンツ開発 丸ビル開業20周年・新丸ビル開業15周年
特設WEBサイト『なりたい自分になれるかも?ラッキーカラー&アイテム特集』
ユニバーサルミージック所属DAZBEE 『愛じゃない』ミュージックビデオ
マンションカラー
監修
ルミエール神戸/六甲ウエストコート8番地
産官学共同
プロジェクト
神戸モダン建築祭連携企画(神戸市 2023年11月24日~26日)
『パーソナルカラーで北野の街を楽しむ神戸色彩の異人館』
株式会社色彩舎/大阪公立大学建築デザイン研究室/同志社大学コノイロプロジェクト
『家族で感じる、色と音のワークショップ』(神戸市 2023年3月26日)
TOA株式会社/株式会社色彩舎/オーエス株式会社株式会社ジーベック/学生教育団体LearnBo
講座・研究発表 日本マーケティング学会/関西ベンチャー学会/神戸ベンチャー研究会/ 同志社大学/関西学院大学/大阪市立大学/専修大学/四天王寺大学/流通科学大学大学院