河野 万里子 プロフィールProfile

色には無限の可能性がある

カラーに関われば関わるほどその想いを強く感じます。
理屈抜きに正直に心と体に結びつく「カラー」は、商品購入時の顧客心理を紐解くカギとなり、
また持ち物の色でその人が求めている価値観を知ることもできます。
私が色彩舎を立ち上げ、カラービジネスの世界に入ったのにはいくつかの動機があります。

ドイツの美しい街並みに感動し、それを守り抜くには親から子供へと受け継がれる自然との共存としてのカラー教育が必要だと思ったこと。震災の被害にあわれた方が、「それでも、こんな時だからこそお化粧がしたいのよ」とおっしゃって口紅をほしがったこと。

その時に私は人が心満ちて生きていくためには、ただパンがあるだけでは充分ではなく、心を揺さぶるものが必要。
そしてそのひとつにカラーがあると気がついたのです。

カラーは見た目と心の両方からアプローチが出来ます。

自分自身のブランディングにカラーを取り入れ、それこそ水を得た魚のように生き生きと輝きを増す方。
店舗のイメージカラーを決めたことで、商品とターゲットを絞り込むことに成功し行列が絶えない店となった飲食店。
見た目を変えることで商品の良さをわかってもらう問題解決としてのカラー。

一方、色のバリエーションを増やすことで新しいターゲットの可能性を探る新規開拓としてのカラー。

そのどちらも、またそれが人であれ、モノであれ、企業であれ、カラーは使える対象を選びません。

『色の無限の可能性をビジネスの場に!』

お役に立てるようお手伝いさせていただくことが何よりの喜びです。

色彩舎創業ストーリーはこちら

「カラーなんて仕事になるの?」という周囲からの反応が原動力に。
絶対にカラーの価値を伝えたい!と進み続けることができた理由

プロフィール

河野 万里子
(こうの まりこ)

経歴

大阪府出身、神戸市在住。

株式会社色彩舎代表取締役。関西ベンチャー学会常任理事。四天王寺大学非常勤講師。

京都女子大学文学部英文科卒業後、大手商社や旅行代理店などを経て、ドイツ1年、中国3年の海外生活を送る。

2002年12月色彩舎を創業。NTTドコモの売り場カラー監修、衆議院議員選挙候補者のイメージコンサルティングなどカラーコンサルティング業を行う。

また、TOKYO FM『Blue Ocean』や「海原やすよともこの裏側ハッケン!」などのメディアで幅広い層に向けてカラーの楽しさを発信する。

2009年には性格診断システム『カラータイプ®』を開発すると同時にカラータイプインストラクター協会を創業(2020年3月に事業譲渡)。

現在はカラータイプ®理論を応用したカラーマーケティングの開発・教育に従事。海外展開をしている企業の海外プロモーションのサポートや、カラータイプ®理論のノウハウを使用した性格診断ツールの開発・提供などを行っている。著書に『色づかいで人を見抜くカラー読心術』(こう書房)がある。

趣味:海外旅行、ワイン 愛するもの:ショパン、クリムト、ウィーン

資格

書籍

詳しくはこちら