河野 万里子 プロフィールProfile

河野 万里子
こうの まりこ

  • 株式会社色彩舎 代表取締役
  • 中東カラーアンバサダー
  • カラータイプ®理論開発者(特許庁商標登録5290696号)

<所属学会>

  • 日本マーケティング学会 「カラータイプ研究会」メンバー
  • 関西ベンチャー学会

経歴

「カラー」を心理面からマーケティングの分野まで活用、
実践にまで落とし込むカラーコンサルタント

大阪府生まれ、神戸市在住。

京都女子大学文学部卒業後、様々な業界で働き、理想の仕事と働き方を模索した。

ドイツと中国の海外生活を経験、ドイツでは美しい街並みに感動し、

それを維持するためには一貫したカラー教育が大事だと感じ、カラーコンサルタントになることを決意。

中国では国慶節になると街中が真っ赤に埋め尽くされ、それを祝う。

その強烈な赤のパワーにその国が大事にしている価値観や国民性の関係に気がつく。

2002年にカラーコンサルタントとして起業。

企業研修でカラー教育をする傍ら、数多くのカラーリストを養成。

その中、パーソナルカラーは「見た目の美しさ」だけではなく「美しい生き方」に繋がることを確信する。

2009年 色と人の性格を結びつけた『カラータイプ®理論』の開発を行い、現一般社団法人カラータイプ協会を設立。

現在は大学でカラーマーケティング講義を行うと同時に、任意の大学生カラーチームと共にカラーマーケティングの普及活動を行う。テレビ局のアナウンサー養成講座ではパーソナルカラーとカラータイプを融合させたセルフプロデュース講座を担当。

海外にもその普及活動を展開し、
『中東カラーアンバサダー』として中東と日本をカラーコミュニケーションで繋ぐ役割を担う。

そして、カラータイプ理論のさらなる可能性を追求し各分野の専門家たちと共創・研究を行っている。

著書『色づかいで人を見抜くカラー読心術』、カラータイプ®理論の論文多数。

資格

書籍

詳しくはこちら

SNS

河野 万里子起業ストーリーはこちら

「カラーなんて仕事になるの?」という周囲からの反応が原動力に。
絶対にカラーの価値を伝えたい!と進み続けることができた理由