色彩舎メルマガ 『色彩コンサルタントの仕事と可能性 その2』

 色彩舎メールマガジン                              2009/06/19 125号

 ====================================================================

 [はじめに]

 こんにちは。色彩舎です。

 マナーとしての色彩学から、自己演出法、トレンド情報まで使える

 色情報をお届けいたします。

 ====================================================================

 

 

    「 色彩コンサルタントの仕事と可能性 その2 」

    

                  2009/06/06  上松 尚子

 

 

 みなさん、こんにちは!上松尚子です。

 少しづつ気温の上昇が感じられる今日この頃、街はいよいよ夏のファッショ

 ン本格投入の時期になり、今年の夏は何を着ようか、とあれこれ想像をめぐ

 らす楽しいシーズンになって来ましたね♪

 

 

 さてさて、前回から、上松メルマガでは、私の行っているお仕事のひとつ 

 「色彩コンサルタント」についてのお話をお届けしています。

 

 

 前回は、このたびメルマガでもこのお話を配信させていただくようになった

 経緯と、「色は誰が決めるの?」なんていうお話をさせていただきました。

 

 

 <デザインにおける『色彩』とは>

 

 

      『デザイン』 ⇔ 『形』&『素材』&『色』

 

 

 『色』は、『形』や『素材』と同様に、デザインを構成する要素のひとつ、

 として捉えられている場合が多く、そのため『色』の選択はその商品を企画

 する人、デザインする人など、商品の作り手の目線で決められている場合が

 多い、というようなところが前回の内容でした。

 

 

 「商品を作る人が色を決めてくれるなら、色彩コンサルタントって?」

 

 

 という疑問を皆さんは抱かれると思います。

 

 

 そこで、色彩コンサルタントのお仕事について紐解いてゆくために必要な、

 キーワードを考えてみました。

 

 それは、ずばり!

  

             《 お客様目線 》

 

 つまり、

 

 色彩コンサルタントの仕事とは、

 

 

   『自分の感性や都合で配色をデザインするのではなく、

   

    お客様の目線に立って、

    お客様がより魅力を感じ、欲しいと思う、

  

    そんな商品とお客様との出会いをデザインする仕事』

 

 

                      なのではないでしょうか。

                   

 

 

 例えば同じ内容の商品が二つあるとき、散々悩んだ末、結局「最初にピンと

 来たものにした」というようなこと、皆さんも経験おありだと思います。

 

 

 「最初にピンと来た」!

 

 ・・・・・なんて、曖昧で感覚的な決定材料なのでしょう。。。。。

 

 

 ただ、感覚的であるからこそ、その商品の魅力は直接的に消費者の気持ちに

 訴えかけ、最終的には販売機会に結びついているのです。

 

 特に、競合商品といわれる同じジャンルの商品がたくさんある場合、その直

 感的な印象は、消費者がその商品を選択するかどうか、その意志決定に大き

 な影響を与えます。

 

 

 これを裏付ける理論として、「AIDMA(アイドマ)の法則」という法則

 があります。この法則では、商品を購入する時の消費者心理の変化の段階を

 次のようにまとめています。

 

 

        『AIDAMA(アイドマ)の法則』

 

   1、A:Attention 注意  その商品に注意を引かれる

   2、I:Interest  興味  「いいな」という興味を持つ

   3、D:Desire   欲求  「欲しいな」という欲求を持つ

   4、M:Memory   記憶  その商品について脳で記憶する

   5、A:Action   行動  「購入する」という行動が起こる!

 

 

 この第一段階の<注意>を引く、という部分が商品の販売ではとても大切に

 なります。

 その後に続く「購入する」という<行動>は<注意>という部分がなければ

 成り立たないのです。

 

 

 そして、人間にとってこの<注意>を引くというのに、最も効果的に働くの

 が『色彩』なのです。

 

 

 『色彩』『色』というのは、人間の知覚できる情報の中でも、文字や形に比

 べると、とても単純な情報です。単純な情報ですので、他の情報よりも直感

 的に、瞬間的に人間の脳に認識され、そして<記憶>されます。

 

 

 つまり

 

  

  『色』=商品を見た時に最初に人が認識・記憶するその商品の情報、

 

 

 ということになります。

 

 ですので、購入行動に結びつく、もっとも重要な第一段階である<注意>を

 引くために、その『色』は、消費者にとってより魅力的で、より印象的なも

 のでなければならないのです。

 

 

 となると、

 

         『色』=デザインの中でも非常に重要な要素

   

   

 である、と言うことはすぐに理解できると思います。

 

 

 ただ、

 

 

 これが『商品の作り手側の事情だけで採用された色』であったとすれば、

 本当に消費者の感性を直感的に刺激するものになっているのでしょうか?

 

 これは、皆さんの身の回りにある多くの商品や、さまざまなものの配色を振

 返って見ると良くわかると思います。

 

 そう、意外と「これ、いい!」と思って思わず手にとる配色のものって、少

 なくないですか?。

 

 

 作り手の目線と消費者の目線の位置の違いこそ、配色デザインをする際によ

 く起こりうる問題であり、それこそがまさに、売上につながるかどうかの重

 要な分かれ道になるのです。

 

 

 そこで、

 

         売上を生み出す重要な視覚的要素である『色彩』

 

 

  その専門家として、

 

          《 売上につながる配色を考え出す 》

        

        

         これが色彩コンサルタントのお仕事と言えるでしょう。

         

 

 

 さらに言えば、

 

 

 商品をより良く見せる、商品のメッセージ、アピールを的確に伝える、わか

 りやすく、美しく、これは配色デザインの際にはもちろん念頭に置くべき、

 重要事項です。

 

 

 ただ、それ以上に色彩コンサルタントが仕事を進める際に、第一に念頭に置

 いているもの、それは、意外かもしれませんが、

 

 

      「人」  つまり 「お客様」「クライアント」

      

 

 

 つまり、「お客様がどのように感じるか」をお客様の目線に立って徹底的に

 掘り下げ、追求し、そこから最も適した配色をご提案する。

 そして、そういった配色の中に調和や美しさ、メッセージ性を織り込んでい

 くのです。

 

 

 

 大好きな『色彩』を使って、周りの方に喜んでいただけることができる、お

 役に立てる仕事、それが色彩コンサルタントではないでしょうか。

 

 

 今、色彩に興味を持っておられる方、すでに勉強をはじめられている方も、

 この『色彩』をどうやって生かしていこう、と考えていらっしゃるかも知れ

 ません。

 

 

 色彩コンサルタントのお仕事は、ちょっとした視点の変化、つまり《お客様

 目線》を持つことで、活躍の場が広がるお仕事だと思います。

 

 

 ぜひ一度、イメージしてみてください。

 あなたの配色で、笑顔になる人がいる場面を。

 

        *^-^* にこっ♪    (おっ、いい感じ!)

 

 色彩コンサルタントは、そんな『笑顔の出会いを作るお仕事』なんじゃない

 かなぁ、と思っています。

 

 

 さてさて、今日も長くなってしまいましたが、色彩コンサルタントのお仕事

 について、少しでも皆さんにお伝えすることができましたでしょうか。

 

 

 次回は実際のお仕事のについてのお話をしながら、まとめのお話に入ってい

 きたいと思います。

 

 

  ==============================================================

  【色彩コンサルタントの仕事と可能性 後記】

  

  前回から、かなり時間が空いてしまいちょっと心苦しいのですが、

  改めて自分自身もコンサルタントのお仕事について考えてみたり

  「なるほどなぁ」と、感心してみたり(笑)、することがありま

  した。私もまだまだでほんとに恐縮しますが、何か、またご感想

  などあれば、お伺いできると嬉しいです!

  きっと、このメルマガの最後に連絡先のメールアドレスがある(笑)

  と思いますので、ぜひとも、よろしくお願いいたします♪

  

  ==============================================================

 

 

 【河野万里子のちょこっとコラム】

 

 

 皆さん、こんにちは。河野です。

 

 今回は私からのちょっとしたお知らせです。

 

 

 ■「色彩コンサルタント養成講座」について

 

 今回の上松さんの「 色彩コンサルタントの仕事と可能性 その2 」は

 いかがでしたか?

 

 今月の6月28日(日)から色彩コンサルタント養成講座第4期生

 スタートします。

 http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqh7x0ze5tdmisou

 

 今回は、小売店の売り場づくりの配色を、徹底的に学び実践できるよう

 更に内容をバージョンアップ。企画書も実際に作成し、それを検証する

 本格的にプロを目指す方のための講座です。

 

 

 

 ■カラータイプノート出版

 

 6月23日にいよいよ出版です。

 何だかとってもドキドキしています。

 

 インターネットでのご購入はこちらで

 http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqi7x0ze5tdmisou

 

 直接のご購入は色彩舎で6月23日以降にどうぞ。

 

 

 

 ■リーガロイヤルホテル大阪でのセミナー

 

 この度リーガロイヤルホテル大阪にてカラータイプノートを

 使用したパートナー選びのためのコミュニケーションセミナーを行います。

 

 実践!すぐに使えるカラーの「力」

 ~がんばるあなたの「パートナー探し」をお手伝い~ 

 8月20日(木) 19:00~

 http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqj7x0ze5tdmisou

 

 リーガロイヤルホテルさんと言えば、まだ学生だった頃、

 母と一緒にちょっと緊張しながらお食事をしに行った憧れのホテルです。

 

 皆さんも、優雅で格式のあるホテルでのセミナーを是非楽しんでくださいね。

 

 

 ----------------------------------------------------------------------

 

 【色彩のプロ養成向け本格講座】

 

 (1)

 『パーソナルカラー診断フォーシーズン修得 3日集中基礎講座』

  6月25日(木)、7月 2日(木)、7月 9日(木)

  又は

  7月18日(土)、7月25日(土)、8月8日(土)

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqk7x0ze5tdmisou

 

 (2)

  すでにパーソナルカラーを修得済みの方向け

 『パーソナルカラー診断イメージコンサルタント編 集中応用講座』

  8月30日(日)スタート

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aql7x0ze5tdmisou

 

 

 ----------------------------------------------------------------------

 

 『色彩心理講座 カラーコミュニケーション』

 

 ~カラータイプインストラクターになるためにはこの講座からどうぞ!~

 

 平日水曜日2日集中タイプ

 6月24日(水)・7月1日(水) 13:30~18:00 4時間半×2日

                    (満席のためキャンセル待ち受付中)

 又は

 平日火曜日2日集中タイプ

 7月 7日(火)・7月14日(火) 13:30~18:00 4時間半×2日

 又は

 平日水曜日夜6回タイプ

 7月15日(水)~8月26日(水) 19:30~20:30 90分×6回

 http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqm7x0ze5tdmisou

 

 

 ★カラータイプノート 販売開始しました。

 http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqn7x0ze5tdmisou

 

  --------------------------------------------------------------------

 

 【 近日開催 楽しい体験レッスンをご用意しています! 】

 

 (1)『世界にひとつ!手作りアロマキャンドル講座  6月30日(月)19:00~21:00』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqo7x0ze5tdmisou

 

 (2)『「五感」をフル活用する!カラー入門セミナー 7月23日(木)14:30~』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqp7x0ze5tdmisou

 

 (3)『パーソナルカラー体験講座 6月23日(火)11:00~他』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqq7x0ze5tdmisou

 

 (4)『ファッションコーディネート体験講座 7月4日(土)14:00~』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqr7x0ze5tdmisou

 

 (5)『カラーメイク体験講座 6月23日(火)14:00~』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqs7x0ze5tdmisou 

 

 (6)『パーソナルカラー プロ 体験講座 6月20日(土)17:00~他』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqt7x0ze5tdmisou

 

 (7)『色で伝える商品の魅力! 商品配色体験レッスン 6月24日(火) 11:00~他』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqu7x0ze5tdmisou

 

 (8)『カラーでおしゃれに! ファッション配色体験レッスン

                        6月30日(火)14:30~他』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqv7x0ze5tdmisou

 

 (9)『インテリアの悩みを「色」で解決! インテリア配色体験レッスン

                        7月30日(木)19:00~他』

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqw7x0ze5tdmisou

 

 

 ====================================================================

 【編集後記】

 

  来月は『美容師さんのためのパーソナルカラー修得講座』

  『カラータイプ3級講座』がスタートします。

 

  詳しくは次週以降のメルマガでご紹介しますね。

 

  おたのしみに!

 

                                 GZ

 ====================================================================

 □発行元 株式会社 色彩舎

 □ご意見・ご要望は、 mailto:info@shikisaisha.jp までお願い致します。

  一生懸命読ませていただいて、出来るだけお返事いたします。

 メールマガジンの配信中止や送信先の変更をご希望の方はお手数ですが

 http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqx7x0ze5tdmisou

 こちらから、お願いいたします。

 □色彩舎Webサイト

  http://k.d.cbz.jp/t/14vn/80aqy7x0ze5tdmisou

 □連絡先

 TEL 06-6271-6450 FAX 06-6271-6455 info@shikisaisha.jp

 ====================================================================