色彩舎メルマガ 『店舗色彩 その1』 2006/12/5

 

 色彩舎メールマガジン              毎週火曜日発行

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 [はじめに]

 こんにちは。色彩コンサルタントの河野万里子です。

 マナーとしての色彩学から、自己演出法、トレンド情報まで使える

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         『店舗色彩 その1』 2006/12/5

 

 

 

 「白って無難な色ですか?」

 

 店舗スタッフの方々向けの色彩研修にて講師をしている時に受けた質問です。

 

 店舗のインテリアを白を中心とした明るい色に変更したところ

 何だか店舗の中の活気が感じられなくなって、それをどうして

 いいのかわからないご様子。

 

 またお客様からは「何だかお店に入りづらくなったわ」という

 お声があったそうです。

 

 研修では、商品を売りたい!という目的と白のインテリアが合って

 いるのか、それを色彩心理などの面から分析しました。

 

 

 結論から言うと、

 

 「白は無難な色ではありません!」

 

 清潔感があってさわやかな色ですが、冷たさも感じる色。

 また汚してはいけないという緊張感も生む色です。

 

 白が嫌いな某大手企業の社長はその理由を「白は愛想がない」と

 おっしゃっていました。

 

 そう、暖かみのあるベージュとは違って、ともすると無反応で

 無表情。そう思われてしまう可能性があります。

 

 色の持つプラスイメージとマイナスイメージを天秤にかけて、

 プラスイメージが出ているか、マイナスイメージが出ていないか

 を判断してそれぞれのケースに応じて色のアドバイスをしていきます。

 

 その店舗のインテリアが商品に合っているか、ターゲットに合って

 いるか。そしてそのインテリア配色の改善点は何かを洗い出します。

 

 

 店舗色彩でチェックする色の機能はいろいろ。

 

 

 パッと見て入りたくなるような仕掛けがあるか。

 

 店舗に入ると商品に合った心地よい空間が出来ているか。

 

 買いたいものを比較できるわかりやすい色情報になっているか。

 

 買う商品を決定できる必要情報が読みやすい配色になっているか。

 

 

 などです。

 

 お客様の購買意識を刺激するのに、色の選択がとても大きく影響

 します。

 

 「適当に」「何となく」色を選ぶなんていうことは店舗では売上げを

 大きく変えてしまう危険性があるもの。ひとつひとつの色の選択を

 意味のあるものに変える必要があるのですね。

 

 

 それでは具体的なアドバイスの内容はまた次回のメルマガで!

 

 

 

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【編集後記】

 クリスマスのイルミネーションがあまりキレイでないと思うことが

 多いですね。ちょっと飾りすぎではないでしょうか?

 すっきりと色数を抑えれば素敵なのに、とドイツでのクリスマスを

 思い出しています。

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 NHK 「ニュース関西」取材・放送していただきました。

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