カラーの仕事の登竜門
あなたの色彩の知識をいかしてみませんか?
色彩検定講師を養成する講座です。
今とても人気のある資格、色彩検定 ですが 教えるのがうまい人はまだまだ少ないのが現状です。
そこで色彩舎では、実績をもとに検定講師を養成することといたしました。
講師として必須である、講座内での説明ツールの作り方や講座内での説明のコツはもちろん講師発表演習、そして重要な集客術を含んだ盛りだくさんの内容となります。
2007年1月28日~4月22日 10:30~12:30
毎週日曜日 計10回
AFT色彩検定2・3級対策講座向けの講師を養成いたします。
また東商カラーコーディネート検定にも対応しております。
検定対策講師は 「実績と経験」です。
どんなに高度な知識をもっていても、受講者にとってはわかりやすく的確に教えてくれる講師の方が価値が高いものです。
うまく伝わる教え方ができるようになるには、やはり講座回数を多く行い検証を欠かさないこと、そして他の講師からも刺激を受けながら成長していく場所が必要です。
色彩舎の講師養成講座では、本講座を修了後も修了生である講師の間で研究会を定期的におこない、効果のあった説明用資料(もちろん良い発表をしていただけた方には特典があります)や教え方で効果があったことなどの発表会、他の講師の講座を参考受講することが可能です。
せっかく修得した色彩の知識も時間がたつにつれて、薄れていきます。
そこで講師をすることでさらに深く理解することが必要となりより積極的に色彩の知識を再学習と再発見につながります。
|
日曜日開催
|
内容
|
|---|---|
|
1月28日 10:30~12:30
|
色彩教育の現場と講師に求められているもの 、東商とAFTのニーズと比較と違い |
|
2月 4日 10:30~12:30
|
推薦図書と必要教材 |
|
2月11日 10:30~12:30
|
色彩心理・トーン |
|
2月18日 10:30~12:30
|
色彩調和論 |
|
2月25日 10:30~12:30
|
慣用色名について |
|
3月18日 10:30~12:30
|
講師として必要な自己演出法(ファッション&メイク) |
|
3月25日 10:30~12:30
|
商品に見る流行色 |
|
4月 8日 10:30~12:30
|
表色系(1) |
|
4月15日 10:30~12:30
|
表色系(2) |
|
4月22日 10:30~12:30
|
修了と実践に向けて |
講座日程にてご都合の合わない講座日時がある場合はお気軽にご相談下さい。補講や個別対応など可能な限りご対応いたします。
問い合わせページ(お問い合わせ欄に本講座名とご都合の合わない講座日時を記述)
?? 色彩舎の色彩検定講師研究会、どうして必要 ??
色彩検定の内容は変化します、そして講座の内容も受講者によりわかりやすく、短時間で効果的な講座にするために進化を続けなければなりません。
同じような内容の講座を繰り返しているだけではいけないのです。
そこで!
こうした、研究会や交流を通じて、講師さんの間で仲間でありそして良きライバルとして、楽しく刺激的にスキルアップしていくことができます。
そして結果的には当研究会出席者は独力での模索よりもより多くの体験とフィードバックを積み重ねることによりスピーディで確実な講師能力のレベルアップを図ることができます。
そのレベルアップにより、受講者にさらに満足していただける検定講座講師となっていけるでしょう。
受講者の評価が高い講師は、どんな場所でもとても頼りにされます。また、新規の依頼も増えていくこととなります。
平成17年1月第1期スタート以来、こういった講座修了後にも研究会などにて養成を行う講座は他にありません。
これは、河野万里子が仕事をはじめた当時に渇望していた勉強の場と、経験を積んだあとも日々色彩の世界が進化していく中で、必要性を痛感していることから発案に至ったためです。
教えるときに配る要約(レジュメ)や説明資料を作るのも、一苦労です。
『試験に受かったから、教えるぐらいは・・・なんて思った人も実際やろうとするとうまくいかない。』
その理由の一つに
教えるときに配る要約(レジュメ)や説明資料を作るのが大変だ。
という理由があります。
たとえば・・
ある大学で色彩検定を教えている講師は、テキストが改訂されても対応したレジュメや説明資料を配っていませんでした。
また、試験の最新の傾向を資料に反映しないで数年前に作った資料をそのまま使っている講師もいるとのことです。
これは、個人で講師をされている方が説明資料などの更新や、作成がなかなか難しい現状を表しています。
(特に忙しくなってくると、とても大変です)
★★色彩舎認定検定講師には、以後継続的に最新講座レジュメが提供いたします。★★
さらに、その講座レジュメは、色彩舎主催の講座以外でも使用可能なのです。
以前から色彩についてとても興味があり、いつかは色彩の仕事ができたらと思っていました。でも資格を取ったものの、どの様にすれば仕事に繋げられるか分からず、悩みましたが、色彩舎の色彩検定対策講師養成講座をホームページで知り、受講しました。初めは、本当に講師になれるのか不安でしたが、カリキュラムにそって講師としてのスキルを教えていただき、講座を修了する頃にはとても前向きになれました。
「カラーを仕事にしたい」「色の講師になりたい」という方はたくさんいらっしゃると思います。そんななかで、それを実現できる人とできない人は何が違うか。きっとチャレンジしてみようという気持ちなんです。今回、初めて色彩検定対策講師を担当させていただきました。「仕事にする」ということはどんな分野でも同じです。いくら好きなカラーのことでも、好きだからこそ、悩むことも多くありました。何でもとりあえず始めてみる。そこから得られるものは計り知れません。
色彩検定講師を目指したのは、「色の楽しさを伝えたい」ことからでした。色って楽しいよとどれだけ伝えても、勉強してもらわないと分からないので、楽しく色の勉強ができるような手伝いをしたいと思いました。しかし、どうやったら色を伝える側に立てるのか、それが分からず、わらにもすがる気持ちで受講したのが「検定講師養成講座」でした。7名までの少人数にて、実施いたします。
受講料 126,000円(教材、資料費込)(銀行振り込み)
お支払い方法
大阪長堀橋 アクティブタウン605 色彩舎オフィス
地図http://www.shikisaisha.jp/arc/info/map/map.html
本講座をお申し込みいただいた方は、色彩舎メールマガジン(無料)の購読と色彩舎からの郵送案内などをさせていただきます、何卒ご了承くださいませ。
(既にご登録の方には、引き続きのご愛読をお願い申し上げます。尚、何かご事情があり電子メールや郵送が適切でない場合は連絡欄などでご連絡いただければ対応させていただきます)
お客様の都合により受講を中止された場合、受講料は返金いたしかねますのであらかじめご了承下さい。
色彩検定対策講師養成講座 2007/1/28(日) スタート 申し込み